Entries



orz

喉痛すぎです・・・ 熱で寒気します・・・
腹風邪に続いて喉風邪ですか・・・
もうなんかこの前から風邪じゃないときがないような・・orz

はぁ~~~・・・

01s.jpg
動くはずのプログラムが動かなかったり・・・
過去に自分の書いたプログラムがサッパリ分からなかったり・・・
なんか最近脳みその回転が遅いです(元々遅いですが・・w)、、、てことで寝ます!!w(オイ

ブログの内容そろそろ考えないと・・・

つくえ

02.jpg
ベルの話題じゃないですが・・・
机変えました~!
横に長いので、ベルしながら勉強がスムーズに行えますw
多分ベルばっかりになると思いますが・・・^^;
あと、液タブをちゃんと設置して使えるようにしましたw

・・・
・・・・・
・・・・・・・えっと、内容なさすぎですが眠いんで寝ますw(マテ

スクリーンショット

03.jpg
ベルではPrintScreenキーでスクリーンショットが撮れるようになっていますが、
JPEGの圧縮率が高めに設定されているのでどうしても汚くなってしまいます。
で、PNG形式でSSをとるソフトを作ってみましたw
BelleScreenShot
JPEG形式の低圧縮にも対応できますが、とりあえずPNGのみですw
なので容量は標準の5倍ぐらいありますww その代わり画質の劣化はありません!(ぇ
使い方は
 起動→タスクトレイに常駐→ベルの画面でF12を押すと「image」フォルダに保存されます。
 終了したいときはタスクトレイのアイコンをクリックしてください。
JPEGに対応したりフォルダを指定したりするのは要望があったら対応しますw

なお、F12を使うのでマクロをF12に登録しているとキャラが
「喜んでいる」場面ばっかり撮れたりしますw(オイ

眠いんで文章構成のおかしさいつもより6割り増しです・・・(当社比)

レイアウト試行錯誤・・・w

04.jpg
桜を倒そうと必死です(マテ

画面のレイアウトをまた変えてみました。
今度はシングルディスプレイ用に必要そうなものだけシンプルに並べて見ましたw
マップが見難くなりましたが、まあ結構気に入ってますw

画面レイアウト

05.jpg
ベルアイルの画面レイアウトで悩んでます。
ベルは表示するものが多く、
サイズ変更が出来ないものがほとんどなので
かなり困ってます。。。orz

正直ヤバイ

06.jpg
シリーズ化してみましたw(マテ 

えっと皆さんご存知の通り、学生は春休みがもうすぐ終わってしまいます。。。
で、、、、宿題を全くやっておりません。。。。 (|| ゚Д゚)
ヤバイです果てしなくヤバイです。。。で宿題を少しだけやってみたわけですよ・・・
もう何がなんだかサッパリです・・・w てことで、今日も楽しい楽しい現実逃避w

直接起動

ベルアイルは起動する際、TheBelleIsle.exeを起動し、それがLithtech.exeにコマンドラインオプションを渡して起動するようになってます。
で今回は「Lithtech.exe」を直接起動する方法を書きたいと思います。
直接起動したからどうなるっていうものじゃありません、たぶん。
なお、これで何が起ころうと自己責任でお願いします。情報が間違ってるかもしれません。

07.jpg

1:Bin\Lithtech.exeのショートカットを作ってください。
2:それに「-ExecByLauncher -rez ..\Data -ver b097 -Windowtitle "Belle Isle"」というコマンドラインオプションを付けてください。
 例:「"C:\Program Files\11UP\Belle Isle\Bin\Lithtech.exe" -ExecByLauncher -rez ..\Data -ver b097 -Windowtitle "Belle Isle"」
 「Lithtech.exe"」と「-ExecByLauncher」の間の半角スペースを忘れないようにしてください。
 「 -ver b097」はバージョン情報です。なくても起動しますがあった方がいいかもしれません。
 *「"Belle Isle"」の部分を変えるとウィンドウのタイトルが変わります。
3:おわり

とくにないので・・・

書くことが特にないので、作ったソフトの宣伝でもw(マテ
えっと、横に表示してある「ライ麦畑の状態」のようにベルにインしてるかどうかを
表示するソフトの動作テストを行ってくれる方を募集していますw
このソフトの仕組みは
PCでベルの起動を感知→鯖に設置してあるCGIに固有のID(希望の文字列のSHA1値)をPOST→CGIが時間を記録
というように動いており、これを60秒ごとに行い180秒以上IDがPOSTされなかった場合オフラインと判断しています。
PC側のソフトはスタートアップにでも入れておけば全く気にすることなく使えます。
IDの自動発行システムとかは実装してないので、もし使いたい方がいれば
syoutaアットmtstどっとjp までメールくださいw(いないだろうけど・・w)

バグ

08.jpg
ボダが異様に重かったのと関係あるのかどうかわかりませんが、
街中で人が死んでました・・・
蘇生も効かなく、また名前の部分は様々な名前が入ってるようでした。

